経理事務 資格

経理事務の仕事が好きですか? はじめに

はじめのご挨拶

 

私は長年経理の仕事を経験、私の経験と実績を元に若い人にお伝え出来たらとサイトを開設しました。
経理の仕事は、事務仕事が好きじゃないと長続きはしません。
あなたは事務仕事が好きですか? これが長く続けられるスタート地点です。
経理事務を目指す人に向けて作成して行きます。

 

 

経理事務の仕事は、孤独との戦いも多いです。
幸い私は挫折は味わっていません、それは中学生からの夢が事務仕事をしたい事だったからです。
高校も商業科に入学、事務一筋に走って来た事の現れ?
今思うに何故そこまで執着していたのか、ハッキリは分かりませんが数学が大好きだったから。

 

 

数字と遊ぶ感覚と、答えを導くまでの過程が、経理につなげたのかな? と思います。
経理事務の遣り甲斐も、コツコツ積み重ねて答えを導く達成感は最高です。
しかし、経理の仕事は一人では出来ません。
チームワークも必要、会社の要の部分ですから、他の部署の人間とのかかわりも大切。
そして、もっとも大切なのは上司、更には社長からの信頼がなければ経理事務は向きません。

 

 

信頼を得る為の実績、直ぐには出せないとしても、あなたがスキルを磨く事で努力は報われます。
その為には、あなたが本当に事務仕事が好きで、経理事務を目指すかにかかって来ます。
仕事は自分で決める物、他人が勧めても上手くは行きません。

 

 

会社で一般事務をされていて、将来経理事務を目指している方は、早めから経理の勉強をして
スキルアップに努めて下さい。
一般事務をしていて経理事務に転職したいと言う方の悩みも多いですね。

 

 

悩む事などないです、あなたがその気なら、前に進む事だけを考えればいい事です。
長年経理をやっていると、後輩からの悩みもいっぱい聞いて来ました。
1番は、簿記取得していても、他の会社で通用するか?

 

 

まずは自信のなさですね。
自信は、自分で付ける物です、自信を付けるには勉強をして知識を得て自分の物にする。
この繰り返しです。 経理に限った事ではないですが、自信が持てるこそが自分の財産です。

 

 

努力なしでは自信もあり得ない!

 

 

 

1.経理事務に就くには、本当に事務仕事が好きですか?
1.数字を扱うのは好きですか?
1.努力して自分に自信を付けますか?
1.諦めずに最後までやり遂げますか?
1.愚痴は禁句、報われない時があっても一生懸命頑張る事が信頼につながる

 

これが、私の経理事務の1章です。 頑張りましょう。

 

 

スポンサー ドリンク